初心者ガイド

* Q:始めたばかり!最初は何をすればいいの?
o A:町の真ん中やや上の案内嬢プリムからクエストを受けることができます。受けたら、ビビリスライムを倒しに草原へ行きましょう。(先にウィステラの街のタルを叩くとレベルが上がるのでレベル3ぐらいまであげたほうがよい)他にも色々クエストがあるので、探してみてください。
o また、武人バルザークの前にあるタルを叩くことによって経験値を取得することもできます。序盤はタルの方が効率が良いかもしれません。

* Q:HPやSPを回復させるにはどうしたらいいですか?
o A:回復アイテムや、回復スキルなどを使って回復することができます。
宿屋で休んで全回復もすることもできます。(レベルx10の料金が必要)
o また、キーボードのPageDownキーまたは↓キーを押すと、キャラクターがその場にしゃがみ、その間ちょっとずつHPとSPが回復していきます。
VITが高いほどHPの回復量が上がり、INTが高いほどSPの回復量が上がります。

* Q:HPが0になるとどうなるの?(デスペナルティーってあるの?)
o A:気絶状態になってから5分間、誰かの助け(専用の復活アイテム又は復活スキル使用)を待つことができますが、5分経過すると自動的に街へ戻されます。
o 5分経過しなくても、“OK”をクリックすることでいつでも街に戻ることが出来ます。
o なお、戻った場合は持ち金20%、経験値1%を失ってしまいます。エンジェルフェザー(自分以外)等で助けてもらった場合、デスペナルティーは発生しません。

* Q:店売りの回復アイテムやスープなどをスロットにセットしても使えません
o A:リカバリンの実・スキルゲンの実とは使用方法が異なり、対象を指定する必要があります。
+ 1. セットしたアイテムに該当するキー(F1~F12)を一回押す
+ 2.マウスポインタを使いたい対象に重ねる(指のマークに変わります)
+ 3.そのままクリック

* Q:「樽叩き」とは?
o A: ウィステラの街の広場にある樽を叩くとわずかに経験値が入ります。
o 専用の部屋もあるようです。
o 樽を叩いて得た経験値は、叩いた本人のみに入ります。パーティ部屋であっても分配されません。

* Q:倉庫があるって聞いたんだけど?
o 07/06 /20のアップデートで実装されました。
o ※課金アイテムです。

* Q:アイテムやモンスターの情報が知りたい
o A:wiki の各項目を参照してください。全部が正しいとは限らないので注意。

* Q:マイナス効果のついた装備品を装備することができません
o A:該当アイテムを装備後、ステータスの合計が1以上にならないものは装備不可です(0は不可)。
+ 足りないステータスを、他の装備品で補うこともできます。「どうしてもこれを装備したい!」「このためだけにステータスを振るのはもったいない!」なら、足りないステータスが上がる装備品を探してみましょう。
+ チョコットランド対応アバターアイテムの補正効果では、装備品のマイナス補正を埋めることはできません。

* Q:どれが一番強いの?
o A:装備・ステータス・修得スキル・属性、使う人やゲームの状況によって、『一番』は違います。(メンテナンスなどで強さが下方修正されることも少なくありません。)実際に使ってみて、自分に合った方法を探しましょう。

* Q:パーティーとは?
o A:部屋を作成するとき、パーティー設定を「有」にするとパーティー部屋となります。
パーティー部屋では、モンスターを倒したときの経験値がルーム内の全員に均等に分配されます。また、自分のレベル前後5の人しか入れなくなります。
近いレベルの人と協力して遊びたいときはパーティー部屋、一人で自由に遊びたいときはパーティーなしの部屋を作りましょう。

* キャラクターの上に小さなフキダシが出ている人がいるのですがあれは何ですか?
o A:ミニコメントです。10文字以内のコメントをキャラクターの上に常時表示させることができます。設定画面から文字を入力することができます。
自分が設定のチェックをはずしていると、ミニコメントを設定している相手の上に「・・・」の小さなフキダシが表示されます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。